*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日までずっと「これからは・・・絶対」と思っていたルール遵守。

『例外なく、ナンピンしない』というルールを破りました。

ものの見事に誓いを立てた初日から粉砕。

恥ずかしいけど、見てください。

私のワンパターンの負けトレードです。

0330.jpg


①の時、ロスカットを想定してエントリーしたのは正しいと思いますが、その場では、やっぱりできなかった。ストップとリミットをセットして場を離れるしかないですね。感情が・・・
負けたくない?!という間違った感情がまだまだ独占してるようです。
冷静になってから見ると、ハッキリ言って自殺行為です。
どの時間足も売りでした。まだ底が見えないのに・・・
いいところまで行っておきながらいつも、いつも、いつもこれで退場寸前まで逆戻りしてます。



先日から Mayuhimeさん のブログをよく読んでいるのですが、
その中の言葉でこういうのがありました。

「必ず勝つ」というシナリオを描こうとするから描けない。
「必ず勝つ」というシナリオなんて書かなくていい。
だってそんなものはないから。
シナリオを描いてトレードすると、どこでエントリーしてどこでリミットという勝つシナリオだけでなく
そのシナリオが崩れた時、潔く降りることが出来る。
そのためにシナリオを描く。
負け負けトレードをしている時は、逆を向いているのにどこで損切りしていいか、わからない。
戻してきたら、あわよくば、プラスになるかも?
結局、色々考えてしまってどうすることもできない。
絶望的ロスカットをしてしまう。
損切り=負けではない
損切りできない=負け



私もシナリオを描いてトレードすることに共感を覚えたのですが、
崩れた時に潔く降りることができませんでした。

私はFXエントリーを持っていませんが、なくてもこの方のトレードはとても勉強になります。



先週の金曜日、リアルトレードをして口座残高が84200円までいきました。

ユーロ円のショートの波にうまく乗れました。

夜中に仕掛けたショートが思ったほどリバウンドがなかったので今日に持ち越して寄りで決済。+68

その後、午前中に1トレード。ショートで+26

そしてこのトレードでマイナスへ・・・

その後、ユーロ円見たくなくて、豪ドル円ロングで+40

結局、口座は3万台に。。。

でも、また続けるしかないのです。

道はまだ続いているのだから・・・



“ 本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかんねん。
  意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかんねん。
  具体的な、何かをな。 ”

( 書籍「夢をかなえるゾウ」 水野敬也より )


FXで勝つというのは経験してみて、できそう。

でも勝ち続けることに、壁を感じてしまった私は、立ち止まってしまいました。

利益を得ても、また大ボケして無くしちゃうんでしょ?と人事のように思って熱意も冷めていたところでした。

いつも言ってる、私の負けパターンはこのブログでも何回もでてきて、そのたびに守る決心をして、

それなのにまた、やってしまう。。。

頑張っても頑張っても、同じところをぐるぐる回っている気がして、むなしくなっていたところでした。

この1週間休んでみて、いろいろなブログを巡り、本を読み、自分に問いかけ、感じたことは

FXに限らず、私が得たいものを自分の手にすることは、たやすいことではないこと。

たやすいことでないことを手にするには、やっぱり努力をし続けることしかないこと。

「これをマスターすれば終わり」ではないこと。
「壁はいくつもあり、出てくる度に一つ一つ乗り越えなければいけないこと」
「それは一生続くこと」
「一貫して続けること」

時には間違えることもある。大ボケしてしまうこともある。でもそれはそれで仕方のないこと。

終わりではない。

間違えたら修正すればいい。

正しいことを続ける。

正しいことを続けることって難しいんですよね。

人間だから、やりやすい方を選んだり、簡単に得るためには?なんて無意識に考えてしまう。欲ですよね。

毎日利益のことしか頭になくて、まあFXをやるのはそのためで、当然ですけど。

マイルールを一新しました。

具体的に、そして簡単にしてみました。

そして、ブログにも毎日の損益は書かず、ルールを守りきったかどうか、その結果と反省を書いていくことにしました。

損益明細は月末まとめて書くことにします。

これは私が正しいと思っていることを続けたら、どんな結果になるのかという実験でもあります。

利益に惑わされず、淡々と同じことを繰り返せるか自分への挑戦です。

全ての敵は自分自身。

確実な損と無限の利益・・・これが理想です。



こんばんはキラキラ

今日はこんな本を読んでました。


新版 魔術師たちの心理学―トレードで生計を立てる秘訣と心構え (ウィザードブックシリーズ)新版 魔術師たちの心理学―トレードで生計を立てる秘訣と心構え (ウィザードブックシリーズ)
(2008/01/10)
バン・K・タープ

商品詳細を見る


この中にストップを取り上げた章があります。

その中で気になった文章。

『プロテクティブストップは赤信号のようなもの。無視して進むこともできるが、無事では済まされない』

『トレーダーや投資家として最も重要なことは、R(初期リスク)倍数の大きな利益を得られるようなプラン作りをすること』

『仕掛けるときにいつ手仕舞うかを確実に計画できるようになるまでは、トレーディングシステムを持っているとは言えない。』

『アマチュアトレーダーやトレーダー初心者には裁量ストップは勧めない』

『ストップについてあなたが信じていることは何か。ストップについて自分が信じていることと一致するシステムでなければ、安心してトレードすることはできない。』

などなど。

私が何度誓ってもできていない『ストップを設定する』ことをどうやったら自分が納得できるのか

書物から知恵を拝借しようと思っているのですが、この本・・・むずかしい。

ずいぶん前に買ったものでよく読んでいませんでした。

まだまだリアル、遠いです。

ストップ、損切り、ロスカット

これが私のキーワード


ところで表題のコンクールというのは

明日・・・もう、今日ね!小1の娘のピアノコンクールがあるのです。

娘より、私の方がドキドキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

賞をとるつもりで臨むのではなくて、単なる舞台慣れなのですが、

小さい子どもが大きな舞台で一人で立ち、お辞儀をし、ピアノを弾く。

どんな気持ちなんだろう。

私はただそっと寄り添うだけだけど、『気持ちよく弾けるといいね』と声をかけようと思います。







こんばんはキラキラ

ここにリンクしてくださっているharutanmommyさんやゆんさん

鳥居万由美さんの主催のセミナーに参加されて、その一部であるだろうと思いますが、とても大切な

ことを教えてくださっています。

とても価値のあることで、私はまた新ためて肝に銘じないと思っています。

それを元に自分の至らない点,、改善すべき点を取引履歴からピックアップしてる最中です。

その傍ら、デモでトレードしてます。デモではいいんですよね・・・・リアルがね・・・・

この作業は時間をかけてでもと思ってるので、自分の答えが出るまではリアルトレードはしないつもり

です。

でもみなさんとはつながっていたいので、更新はしていきたいと思っています。

それにしても同じ子育て&家事に追われる同世代の主婦の方で頑張ってる人はいっぱいいるのです

ね。

私も弱音を吐いてる場合ではないなと勇気付けられました!



今日こそは本当におもいました。

しばらくお休みした方がいいと・・・

FX中毒です。

明細を載せるのはすごくはずかしいですが、自分はこんなトレードをしたかったわけじゃないのにして

いるという現実を忘れないために貼ります。

トレード数の問題ではないんです。

人それぞれですからね。

私は2人の子のお母さんであり、妻であり、仕事もし、家事もする。それが私。

最近はそれが、おろそかになってます。

特に子ども達への態度がよくないと反省の日々です。

子ども達も敏感です。ママがパソコンばかりとお友達なので。

7歳の娘に言われてしまいました。「ママ、パソコンばかりやって、○○の顔、見てくれない!」

いっしょに遊んだり、話したりしながら画面をチラ見しているつもりが、

子ども達は真っ向から相手してくれないことに、嫌な思いをしているんだと気づきました。

いえ、気づいてたんです。でも、稼がなきゃっていう思いが強くてないがしろにしてました。

いつのまにか、トレードにおぼれる日々に。。。

でも、トレードはやめません。

必ず、方法があるはずなので、考えます。

自分らしいトレード。

今日も良い調子でやっていたけど、最後ドル円にやられて終了です。

結果 +167

口座残高 67,794

031901.jpg
031902.jpg
031903.jpg



こんばんはキラキラ

心のもやもやと格闘中です。もちろんFXのことで。

何か、答えが欲しくてブログめぐりしてました。

そこで出会った言葉がありました。

「自分自身を知る」

いったい、私は何を求めてるのか。

毎日何をしているのか。

最終的な目標は?それを達成するための具体的な目標は?

それに対してどうしてる?

今の私、やみくもに、もがいているだけのような気がして・・・


例えば左の毎月の損益表。日目標は3000円とあります。ほぼ1万通貨なので30pipsとれれば目標達成です。

でも、30では満足できません。

私が「今日のトレードおしまい」と満足できるのは1万を超えたくらいです。

それまでは止められない。そのうち、マイナスも出てきたりして、負のスパイラルにはまっていく。

そして、損失拡大。

毎日、本当に疲れます。いいのだろうか、これで、このままで。

「自分自身を知る」

こうでありたい。でも、自信がない。そんなのムリって潜在的に思ってしまっているのかなあ。

何かを変えなくてはいけないと思うものの、答えがみつかりません。

というか、答えは出ているのかも?ただ、それを自制心をもって実行できない。

もっと自信を持ってハツラツとトレードしたいです。

まだまだ、この探求は続くでしょう。もしかしたら、一生探求しつづけるのか!?

最近、こんなことを考えています。

でも、私生活は幸せですよ。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ちょっと辛い気持ちになるのはトレードに関して汗

17日(火)

結果 -3,579

口座残高 56,803

0317sin.jpg
上の部分切れてます。

18日(水)

結果 +10,824

口座残高 67,627


031801.jpg
031803.jpg




おはようございます♪

失敗もあるさ。。。強がり言ってます。

昨日は朝一でユーロ円ショートを20,40といただけたので良いスタートをきれたんですが、
あの、あの夕方のロング相場で・・・60とれたのもよかったんですが、
途中で値ごろ感ショートエントリーをしてしまいまして、
ガッツリもっていかれました。
これだけのマイナスで済んでよかったってくらい、ナンピンのくり返しでダメトレード連発でした。
でも結局建値までもどしてるんですよね。
あっいけない!間違えは間違え!
反省点いっぱいの1日でした。


なんだか毎日、労働?以上の対価を得ていない気がします。
でも、なんとか今月の目標を達成すべくがんばります。


結果 -9,200

口座残高 60,382

画像、切れてます。。。







おはようございますキラキラ

私のFXの勉強してきたことや、今やってることなどもこれから紹介していきたいと思っています。

今日はテクニカル的に知っておいた方が良いことです。

絶対に知っておいた方が良いと思うのは

ローソク足と移動平均線でしょうか。

私はチャートに5日、21日、75日、200日の線を引いています。

コレを引いて、ちょっと離れて画面を見ると気づくことがたくさんあります。

さらにこれを1分足、5分足、30分足、1時間足、4時間足、日足・・・と切り変えてみると

さらに気づくことが・・・

移動平均線だけでもトレードできると思っています。

このほかに
トレンド系(トレンド相場で活躍)では
ボリンジャーバンド
一目均衡表
など

オシレーター系(レンジ相場で活躍)では
MACD
ストキャスティクス
などを知っていれば十分だと思います。

チャートのテクニカル分析でトレードするなら、一通りの分析の仕方を覚えて、あとは自分にあうかどうか、追加、削除しながらマイツールに仕上げていくといいと思います。

それから検証も時々やっています。

例えば

さっきの移動平均線がらみで

30m

これは昨日のユーロ円30分足です。

赤の移動平均線は21日です。これはボリバンのミドルと同じ線ですが、ローソク足がこの線より、上

(ブル)にあるか下(ベア)にあるかでどういうことが言えるのか、検証してみます。

その前に、このチャートで言えることは75日線も200日線も上回った時点で超強気ロング相場だとい

えるということです。(相場なので絶対はありませんが!)

緑の縦線からロングと仮定、赤の縦線からショートと仮定します。

30分足でトレードはリスクが大きいのでこれを5分足に切り替えます。

5m

5分足に切り替えたら、緑の線はロングと仮定したので

押し目を探すわけです。

たいてい、このままロングが続くとすればボリバンのミドル(21日線)またはボリバン-2αで止まるはずです。

エントリーは最初の青矢印の場合、上値をひいたトレンドラインを上回ったところでIN

ロスカットは-1αや-2α、または自分の決めたpip数など、色々検証の仕方があると思います。

エグジットは1分足の方が値幅がとれるかもしれませんね。

最後の青矢印はロスカットですね。

その時点であれ?と思います。ロング終了かな?

そして大きな丸印、今まで21日線は右上がりや平行だったのに、下がってきた?

あぶないかも。やめておこう・・・・みたいに感じてます。




子供が起きてきました。

時間がないのでこの辺で。

このように検証していって、勝率の高いエントリーを作っていきます。

でもでも!絶対はないんですね。

だからロスカットが必要になってきます。

私は自分の検証に自信があるとこのロスカットができません。

ここが難点です。

ロスカット、頑張ります!

もしも参考になったら、コメントください。質問もOKです。

ランキングに参加してます。
ポチっと押していただけるとうれしいですキラキラ











私は週に2、3日仕事をしてます。実家が建設業なのでそこで事務をしてるんですが、今、不況で仕事が大分減ってきて、減給したり、ボーナスもでなくなりました。

子供が学校から帰る頃に迎えにいって、いっしょに連れてきたり、融通もきき、おまけにPCも独占できるので仕事をしながらトレードと、とてもよい環境なのですが・・・

おなじところで主人も働いています。

家業なので安易に転職もできない状態で、今後、ますます厳しくなるんじゃかと不安の中で暮らしています。

今済んでるマンションもボーナスを見込んでローンを組んだりしてたので、返済も大変です。
2人の子供にも不自由なことはさせたくないと思いながらも、習い事をひとつやめてもらうことにしました。
今まで通りの生活を維持するためには+αの収入が必要で、そのうえ、将来の貯蓄、子供の学費など、考えていかなければいけないことがやまほどあります。

そういった状況で収入を増やしていくには、節約と私が空いている時間にパートに出るか、FXで実益を増やしていくか、どちらかだろうなと思っています。

私がパートに出る場合、幼稚園終るまでなので運良く見つかったとしても、1日4,000円くらいでしょう。それが週10日として月4万円。

それを考えるなら、FXがんばりましょうという決断をしました。

今月、その目標を達成できなかったら、来月からパートに出て、夜のみトレードということにしようと思います。

今日は昨日の大損があったので、慎重にと思いつつも、
初めから損切りの連続で焦りもありました。

でも、やるしかない。

最後のドル円はエントリーしたあと、ストップ、リミットをして画面を閉じました。
へとへとに疲れていて夜はぐっすり眠りました。
利確出来てて、良かったです。


結果 +14,700

口座残高 69,582

031301.jpg
031302.jpg


ランキングに参加してます。
ポチっと押していただけるとうれしいですキラキラ





ルール違反連発

頭パニック

過剰トレード


朝起きてから、すぐにポジりたくなる私です。その時、ユーロ円はロングでした。
でもすぐ、大きな波はショートと気づきました。
気づいたものの、
このポジをナンピンしてコストを下げ小さなロスカットをしてから、ショートを作ろうと計画したのが間違えでした。
もどらない。。。

即切る
これだけ。
思ったときに切る
これだけ。
これができないだけでとんでもないことになることが、わかっているのに出来ない!


自分のことが嫌いになりそうです。


トレード依存症?


今日は頭、冷やします。

03121.jpg
03122.jpg










上下に激しいですね。疲れる相場でした。というかいつも?


ユーロ円の最後のトレードは自分で覚えていないショートエントリーでした。
夜は子供と寝てしまって、起きたのが3時!今夜はトレードできなかったな。。。なんて開いてみるとポジもってるじゃん!!!
そして慌てて決済。
びっくりしました。利益が出ていて良かった。
あまりの眠たさに忘れてしまったんです。
おそろしい。
神様に感謝しないと・・・

今日も明細だけ貼っておきます。

結果 +9,100

口座残高 77,040

03111.jpg
03112.jpg

ランキングに参加してます。
ポチっと押していただけるとうれしいですキラキラ





NYダウの勢いがすごいですね~(23:30現在)
ここの所下げ続けで自然のリバウンドなのか、底打ちなのかわかりませんが、
勢いすごいです。

そこで本日、最後のトレード。
NY株式市場が始まった時間に、この勢いとともにオージー円がいっしょに飛んでくれました。ユーロ円も同じでした。画像がとれたのでupしておきます。

こういう形でとれたのはひさしぶり。王道というか、正当というか・・・
いつもこういった根拠のあるトレードを心がけたいんですけどね。

AUD/JPY 1時間足
0310.jpg

AUD/JPY 1分足
03091.jpg

勢いのあるこの時間帯はトレイリングストップをよく使うんですが、利益は確保されるという利点はあるけど、限定されるという欠点が。でも22pipsとれればいいか・・・

ボリバン+3α超えというのは短期的に99.74%戻す確率があるものの、長期的にはそちらの方にトレンドが続く可能性が十分あるということで利確したあとは押目ねらいだったんだけど
その後は指値まで下りてこず、「押目狙いに押目なし」でした。
こういうときに入るの、難しいんだよね。急落もありえるし・・・

良い気持ちで眠るために今夜はこれで終了します。

EUR/JPY
1トレード1勝0敗 (10pips以下は勝率にいれてません)
獲得pips +64
損益  +6,400

AUD/JPY
6トレード3勝3敗 (10pips以下は勝率にいれてません)
獲得pips +88
損益  +8,840

結果 +15,240

口座残高 67,940

0310kekka.jpg

今日はオークションに14点出品しました。
画像をとったり、記事を書いたり、大変でしたけど、気に入ってくれる落札者様に出会えるといいです。





おはようございます!

本日10日(火)正午より明日11日(水)午後7時まで

無料で出品できるそうで、みみりんは本日大忙しです!

ヤフオクの収益は侮れません。

1月  7,850円

2月  10,990円


今月も今のところ3アイテム出品して4,000円GETしてます。

先月の金額を更新すべくがんばりま~す!




この言葉、今日の私にぴったり!

昼間はうまくいってたのにな~

ポジポジ病が。。。

忙しくてパソコンの前に座れず、携帯をチラ見しながら思わずエントリー。(ダメ×
子供を寝かしつけながら、いっしょに寝てしまって、リミットにあと4pips届かず建値に戻って終了。40pipsとり損ねる。とか

トレンドに逆らったポジをまた意地?なのかナンピンして建値を上げながら落ちたところで利確できず、
薄利で終了。
とか
やってました。

最近、オージー円が60円台ということに気がついて
ユーロ円を1枚買うならオージー円は2枚買える。
リターンも2倍?(リスクもだよ!)な~んて思ってトレードしてみましたが。

いつになったら安定したトレードができるようになるのだろうか。。。



今日はとっても疲れたので
取引明細だけ貼っておきます。

結果 -2,200

口座残高 52,700

030901.jpg

030902.jpg




今日は自分のことを褒めてあげたいです。
よく頑張ったね。

EUR/JPY
8トレード6勝2敗(10pips以下は勝率にいれてません)
獲得pips +170
損益  +17,000

USD/JPY
2トレード2勝0敗
獲得pips +42
損益  +4,200  

(3/7 07:00追記)
AUD/JPY
1トレード1勝0敗
獲得pips +25
損益  +2,500  


結果 +23,700

口座残高 54,900

0306.jpg
0307.jpg

ランキングに参加してます。
ポチっと押していただけるとうれしいですキラキラ





おはようございます♪

更新遅れました。。。。

大敗いたしまして、へこんでおりました。

3月4日(水)
0304.jpg

3月5日(木)
0305.jpg

こんな結果です。

5日(木)はまだいいとして、問題は4日(水)

またルール違反の連発で負けこんでいることに焦りが生じ、過剰トレードでまた負け膨らむといった

私の典型的は大負けパターンでした。

今週の利益が吹っ飛んでしまいました。

ダメですね~。いつもながら、冷静でいられなくなり、考えられないような行動に出る。

ブレーキがきかない・・・・

メンタルが弱すぎです。

でも、克服しよう、しようと、精神的に強くならなきゃ!って思いすぎるのはやめました。

『そうよ、私は弱いわよ!メンタル弱すぎよ!』

『だから、何よ!それが私なんだから仕方ないじゃない!それでも生きてるじゃない!』

『強い時もあるじゃない!』

『がんばれ!みみりん』

自分を励ましてみました。少し、スッキリグー

3歩進んで2.8歩下がっても0.2歩進んでればいいかあ。。。



昨日から娘(小1)が学級閉鎖です。

インフルエンザ、まだ根強いですね。

それではまた、ごきげんようキラキラ
















こんばんはキラキラ

今日は仕事休み日だったので、ほとんどPCつけっぱなしでチャートをチラ見しながらトレードしたりお小遣い稼ぎサイトでクリックしてました。

大きく獲れた後は、次のトレードがマイナスになる傾向があるので、しばらく別サイトを見たり、家事をしたりして間をとった後、チャートを見るとチャンスが見つかったりでタイミングよくできました。
途中、よくないトレードもありましたがね。

ところで

今、ポイント稼ぎサイトにはまってます。

無料登録や資料請求など
お金がかからない範囲ですが、ポイントや報酬が得られるのですね。

A8.ネットでの報酬が確定しました。

a8.jpg

ビックリです。

こんなに簡単にそれもFXと比べるとリスクがないに等しいのに・・・

これはセルフパックと呼ばれるもので、登録されている広告主のバナーをクリックして、購入したり、無料登録したりするだけで成果報酬が得られるものです。
私は購入はしてません。登録のみです。

この報酬の中で一番大きいのはFX証券会社の口座開設です。

入金しないとだめとかトレードしないとダメというところもありますが、

ここは口座開設のみ!簡単で、リスクなしです。おすすめです!





ここだけで8400円もらえます!

まずはA8に無料登録 



     
セルフパックのマネーパートナーズで口座開設
     
8400円get!

これだけで、稼げちゃうんです。



それでは本日の結果です。

うまく行き過ぎて、うれしいというより、気持ちが悪いですね。・・・

EUR/JPY
7トレード6勝1敗(10pips以下は勝率にいれてません)
獲得pips +231
損益  +23,100

結果 +23,100

口座残高 65,000

0303.jpg

こういうあとはドカンとやりやすいので
明日は細心の注意をはらっていこうと思います。

ランキングに参加してます。
ポチっと押していただけるとうれしいですキラキラ










これがヘッド・アンド・ショルダー・トップ ?

肩の高値が二つともぴったり122.69
ネックラインが122.21
そして青↑安値が121.73

122.69-122.21=48
122.21-121.73=48

すごいと思いませんか?チャートはやっぱり神秘の世界?偶然?

でもヘッド・アンド・ショルダー・トップって
頭からネックラインの分が安値のターゲットの目安なんですよね。。。


0303hed.jpg


今月も始まりましたね。

今朝寄り付き前にチャートを見ていてトリプルトップ?と思われる形が・・・・
それで、いても経ってもいられず、7時ごろエントリーしました。
うまく利が乗ってきたところで、こういう日に限って仕事日。
外出先から携帯を見たらリミットに届いてなかったので適当なところでエグジット。
チャートを見たかったです。

EUR/JPY
4トレード3勝1敗(10pips以下は勝率にいれませんでした)
獲得pips +133
損益  +13,300

結果 +13,300

口座残高 41,900


0302.jpg

FXって努力をしないと勝てない。。。けれど努力だけでは勝ち続けることはできない。

って思いませんか?

こんなことを考えながら、眉間にしわでもよせていたのでしょうか。

5歳の息子が、私のほっぺをつついて言います。

「ママ!スマイルスマイル♪」

とっさにプッと噴出しちゃいました。子供に魔法をかけられたみたい。

肩の力が抜けていくのを感じました。

気を楽にして、今月も頑張りますキラキラ


明日は関東は雪が降るそうです。。。。キャーkao05

ランキングに参加してます。
ポチっと押していただけるとうれしいですキラキラ










みみりん

Author:みみりん
ご訪問ありがとうございます♪

兼業主婦で8歳娘6歳息子の母です。
FXに出会って2年が経ちました。
なかなか思うように結果が出せず、苦悩してます。
でも、がんばりたい気持ちでいっぱいです。

FXで人生を学んでます。
FXが大好きです。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
応援してくれるとうれしいです♪
 

 

pips

 1

トレードなし
 2105
 359
 4トレードなし
 5158
 878
 9101
1077
1148
1217
1517
16-31 
17229
1871
1956 
22-55 
23246
2440
2570 
26-39 
 
ようこそ!
QRコード
