*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



こうもFXに関わっているとテクニカルな事は一揃え、知識は得たかな?と思うのですが、

使い方がごっちゃすぎて、

それもうまく行かない1つの原因かと、思っているんです。

インジケーターなども大別してレンジ相場に強い、トレンド相場に強いってあるし・・・

迷いに迷っていたのですが、

自分の得意なトレード(エントリーに迷わない、わかりやすいところ)や好きなトレードは何か?

に焦点をあてると

やっぱり同調なんです。

062201.jpg

土日にチャートをチェックしていて大きな時間足はショートを指していました。(ユーロ円)

なので月曜からはショート目線で入れるところを探してると

やっぱり!

トレンドラインをひいたサポート割れが一番エントリーしやすく、

ストップも「ここを抜けたら間違いだった」とわかるところにできる。

月曜、火曜は同じ形が朝に出ました。

ここで100と80をとりました。(デモですヨ)

22日(月)
0622.jpg


23日(火)
0623.jpg

同調で何がすごいかっていうと加速度だと思います。

スキャルする人、デイトレする人、スイングする人が同時に見て同じことを思うときは大きく動くと思いませんか?

以前はこういうところで逆張りで入ってました。

確かに大きく動いた後は大きく戻すので取れる確率もあるけど、

大変な目に合って来たし、

なんだかもったいない事をしていたな。。。と今は思うんです。

でもこのやり方はもみあいなど、小さなレンジ相場ではうまくいきません。

建値決済はざらで悪ければ往復ビンタくらいます。

レンジ相場とトレンド相場ってどこで区別をしたらいいかわからないです。

あとからはチャートを見ればわかるんですけどね。

だから自分なりの基準を設けないと・・・と模索してます。

トレンドラインを引く事で少し解消できそうですが、

はっきりとルール化できていません。

それがルール化できると、たくさんのムダトレードが少なくなるかな?と思っています。

わからない時はトレードしない・・・・徹底できるのも課題です。




実は夜勤明けです。

そろそろ眠らないと。

でも、楽しいです。

チャートを見てると、時間が経つのが早いです。











更新、久しぶりです。

みなさん、お元気ですか?

生活リズムが少し変わって、一段と忙しいですが、日々、元気に過ごしてます。

時間があるときは、すかさずチャートを見て、デモトレードしてます。

今のところ、あまり変わり映えはなく、仮想資金300万を行ったりきたりしてる程度です。

私はこの1年間やってきたトレードはそれなりに価値のあることだったかもしれませんが、

一番大事なことを軽視していた・・・と

最近見た無料セミナーで思いました。

『FX先生』著者の杉田勝さんと斉藤さんという方が

何回かに分けて、毎週セミナーをしています。

オンデマインド配信をしてくれるので

時間のある時に見れるのです。



やっぱり行き着くところは

ストップの大切さ と リスク管理

負けても小さく抑えるという基本を習得してから

儲けるには?という考えに移っていくのが長い目で見て一番の最短距離だと

感じました。

メンタル的には連敗した時や連勝した時の対処法を

ルール化しておくのも大事だと思いました。

だから今は、勝率5割いかなくてもリスクは限定、トータルで勝つ

というようなトレードを習得し、デモ口座が3倍になるまでリアルトレードはしないと決意しました。

とにかく訓練、訓練、訓練です。

ドキドキしながらトレードしているうちはリアル口座は増えないと思っています。

習得するまで、自信がつくまで、どれだけかかろうが、

習得すれば数年でそれまでの期間分くらい稼げる・・・なんて思ってます。

言いすぎかな?

セミナーはひまわり証券に口座開設すると見れます。

まだの方はぜひ見てくださいね!

ひまわり証券【ひまわりFX】

期間限定です。


それから

先日の新聞記事なんですが・・・

脳機能学者/計算言語学者/分析哲学者などの肩書きを持つ
苫米地英人(とまべちひでと)さんの記事です。

抜粋させていただくと

機能脳科学の見地から苫米地さんは、かつてない提案をする。
自分が慣れ親しんだ心地よい現状を「コンフォートゾーン」と呼んでいるが、
その無意識の習慣化したイメージを、よりなりたい自分のイメージへ強く変換していくとそれが実現するというのである。
「年収500万円の自分が1千万円の生活をしていると強く意識する。あるいは海外で活躍している状況を鮮明に思い描く。なりたい自分になりきったイメージを持てば、人間の脳はあなたの未来をそこへ導くのです。」
脳は不思議な働きをするものだそうである。まずは自己実現のために、そしてやがて、戦争や差別のない世界を目指す一員になるために。
自由な考えに立って、人間が幸せになるように歩く。苫米地さんは、それこそが人間の本能であると説くのである。


なりたい自分になりきったイメージを持てば、脳はそこへ導く・・・

以上です。


こんな具合でしょうか・・・

「私はセレブなんだ・・・ゆくゆくは財布の中身を気にせずに買い物し、優雅に微笑みながらゆったりとした生活を楽しむ。」

そう、思うと、背筋がピンとして、歩き方もなんとなく優雅になりませんか?

自然に微笑んでしまうし、小さなことが気にならなくなる。

FXならば

「私は敏腕トレーダー」

敏腕トレーダーなら、損切りできないことで悩みませんね。。。

きっと、さっと切って、次のトレードの準備をするに違いないし、

当たり前にある負けトレードで、いちいち落ち込んでなんていないだろう。

含み損に蒼ざめる事もないだろう。

しっかり狙いを定めて待ち、エントリーポイントがきたらすかさずトレードし、

なんの躊躇もなくルールに従って手仕舞う。

それを機械的にこなすだけ。

そして1日の終わりにはトレードをきちんと記録して分析し、次のトレードにつなげる。

ん~いいですね~

希望って小さい頃からたくさんあって、考えてはきたけど

いいなあ・・・こうなりたいなあ・・・・

ではなく

絶対そうなると思い込むんですね。

自分はそうなんだと。

今は、そうでなくても、これから、こうなるんだと思い込むのがいいみたいですね。

ついてなくても「ついてる。楽しい!」と口癖にしてしまうと良いとか。


リアルトレードはまだまだ先ですが、

少しずつ自分なりの方法を模索していきたいと思います。

どんな状況下においても、自分を見失わず、楽しく過ごしていきたいです。










今、起きていることは

私を成功に導くチャンスです。



おはようございますキラキラ

今、また斎藤一人さんのHPで出会った言葉です。

一人さん、私のこと知ってるのかしら・・・

とてもタイムリーで私におっしゃっているかのように感じます。

ありがとうございます。



みなさんは、盲目のピアニスト、辻井伸行さん(20)をご存知ですか?

第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人初の優勝

を果たした方ですが、

演奏を聴いて思うのは、

「この人ピアノが大好きなんだなあ」ということでした。

ピアニストはたくさんいますが、涙が出そうになる演奏家って本当にいるんですね。

心に響きます。ありがとうございます。

ピアノを弾けるようになる・・・・ってかなり努力が必要だと思うんです。

たいてい、華麗にステキな曲を弾きたいという動機から始まると思うんですが、

そのためには単調な練習をたくさんしないと到達できません。

プロになるなら、もう、それはそれは大変なことなのでしょうね。

私の子供時代のピアノの印象は嫌な事だらけでした。

練習するのが嫌でした。指の練習なんて大嫌いでした。

母親に「練習しなさい!」といわれる事が嫌でした。

ただ、曲を弾きたいという思いだけでなんとか続けてはきましたが、

途中、高校入学と同時にやめてしまいました。

でもそれから20年くらい経った今、また「弾きたい」という気持ちがあって

時々弾いています。

今思うと、ピアノが好きという気持ちがどこかで芽生えていたら、違っていたんだろうなあと。

それは周りの環境もあるだろうし、

自分の考え方でもあるだろうし、

子供ということもあっただろうし。

『好き』ということは、ものすごい相乗効果を生むんだって改めて感じます。

そこまで自分の魂をぶつけられるものに出会うってしあわせですね。

そう考えると、小2の娘はどうなのだろうか。

まだ自分で主張できないときから習わせています。

ピアノに限らず、何か好きなことを見つけて欲しいと思いますが、

親の接し方も重要ですよね。

「~しなさい!」

「~やったの?」

「早くしなさい!」

なんて言われたら、やる気も起こらないですよね。

反省しなくては。

「○○ちゃんのピアノが聴きたいなあ。」

「宿題、ママといっしょにやろうかあ。」

そして自分から行動するのを暖かく見守る。

待ってみる。

たくさん褒める。

そう、心がけていこう。



ところで、金曜日の面接で仕事が決まりました。

これで、決まった報酬がいただけるということに、とても感謝しています。

そして、ホッとしました。

来週から、始めます。

事実上、FXから遠のくことになりますが、

近づいてくる感覚もあるのが不思議です。

新しい何かにチャレンジすることで、自分はどんなことが吸収できるのかと思うとワクワクします。











メンタル改善中のみみりんですキラキラ


すてきなHP見つけました。

 斎藤一人 さんです。


困ったことが起きたら、

面白いことが起きたと言ってみな

奇跡が起きるから



ステキな発想ですね3はーと

救われます。

ありがとうございます。







こんにちはキラキラ

お伝えしたい事というのは

率直に言うと、

「FX小休止」します!」ということなんです。

やめます!という事ではありませんよ。

リアルトレードはしばらくお休みしますということです。


今、自分の気持ちや状況を全てここに書いてみました。

振り返り読みながらこの冒頭部分を書いています。

私は今、スッキリしているのですが、

FXで頑張っている方々がどう受け止めるかを考えると、

文章として残した方がいいのか迷うところですが、

リアルに語れない分、吐き出す事で私が救われるので書かせてください。

マイナス思考に思われる方もいらっしゃるでしょう。

トレードはポジティブな思考の元でのみ成功すると確信しているので、

「マイナス思考受け付けないわ!」「受け付けないぞ!」と思う方、

どうぞ読まないでくださいね。








▼続きを読む▼

おはようございますキラキラ

久しぶりの更新です。見にきてくださっている方、ありがとうございます。


先日、ひまわり証券に口座開設をして届いた『FX先生』を読みました。

王道ですね~。忘れていたものを色々思い出しました。

そしてメンタルについても書かれていました。

やっぱり!!!

健全な精神の元でトレードがなりたつのよ!って頷きました。

ひまわり証券で本がもらえることは知ってますよね!みなさん読んでますよね!

でも一応載せておきます。

ひまわり証券【ひまわりFX】

↑ここでもらえます。



週間スパ6/9号にも杉田先生の記事が載っていましたが、

早速昨日の夕方出ましたよ

アナリストキラー

0609.jpg

ほとんどの人が下ヒゲが出てきた事により、下値限定?とみなしロングしてくるところを

ショートで責める!っていうやつですね。

下ヒゲ超えを確認してからショート。

下ヒゲのサインで買っていた人が投げてくるところを狙う・・・・流石!!!



それでみみりんは?

トレードせずに見てましたよぉ。。。

だってストップまで40くらい見ておかなければならないんですもの。

そのリスクが取れないから。

私、資金が3万円くらいなんです。

この資金だとストップの位置が限定されてきてしまうんですよね。

残念でした。

指をくわえてみてました。100pipsかあ。。。


でもこれが私のやりたいトレードなんです。

長い時間足での確実なトレード。

でもそれにはある程度の資金が必要です。

・・・

見にきてくださるみなさんにお伝えしたい事もあるのですが、もうお弁当を作らねば・・・


また明日にします。




おはようございますキラキラ

他ブログを回っていて、「ポン円っていいな。ボラが大きくって・・・」

と、チャートを見ていたら、

引いてみたトレンドラインを下抜けてきたので、

「やってみよう!」とトライしました。

①GBP/JPY S 158.56→158.36 +20
+50まで見ていて仕事に出かけるため
リミットをフィボ61.8%、ストップを建値+20になるところにセットして出かけました。
ストップのほうにかかっちゃいました。
やっぱり158.00とか節目では一旦利確なんですかね。
それに、逆張りだから早めの利確か。

②EUR/JPY S 136.83→136.63 +20
いつも通りに

③GBP/JPY S 158.48→158.45 +3
ポン円は長い時間足のトレンドはロングだけど
高値抜けるまではショートでいいんじゃないかと
やってみました。
+20くらいとれたんだけど、結局持ち続けて薄利。

同じくポン円を158.64でショートして建値決済でプラマイ0

ポン円は外為だとスプが5なんだけど

ユーロ円と同じトレードをするならばボラが大きくていいのかも。

ただ値動き早くてついていけるかしら・・・

今日は仕事ですが、チャートをチラ見しながらチャンスがあれば

トレードしたいと思います。


(3:30追記)

③GBP/JPY S 158.58→158.58 0

これはあの急騰前に持っていたポジです。

200pips近くの含み損を経て決済。

またしてはいけないこと(ストップはずし)をしてしまいました。

そして今、起きたら・・・・

もっとうまくトレードできないものか。。。



ストップはずして、約2万の含み損を経験して元の鞘に戻ったんですが、

レジスンタンスを抜けたのはハッキリわかったにもかかわらず、

そこで切ってドテンすればいいこともわかっているのに、体はフリーズ。

ルール違反は致命傷になるのに、またやってしまいました。

この含み損の間の精神状態は異常です。

何も手がつけられない。ロスカットも覚悟したりして。

でも上がり続けるわけがないって意地を張ってました。持ち越ししてもいいと。

結局建値に戻った時は、これから利益を取るぞ!とか

トレードするぞ!とかいう気力なんて消えてました。

放心状態でした。

恐くなりました。

明日のトレードはお休みします。

もう一度、過去のノートなど読み返そうと思います。









おはようございます

昨夜はドル円もユーロ円もポン円もみんなみんなすごい相場だったんですね。

ガッツリ取れた方いらっしゃるんでしょうね。



うちの旦那さん、一時期やめていたトレードを再開しました。

昨夜はパソコン占領されてました。

ドル円で7pipsとったそうです。

パソコン、2台ほしい。。。



今日は仕事お休みですが、あんなに動いた後なので、小動きでしょうか・・・

やだな。。。もみあい。

まあ、自分のペースで頑張ります!



(9:20更新)

利益確定売りが出ると思い、ショート場面を狙っていました。

久しぶりにリミットまで粘りました!!!

こういうトレードは本当に気持ちがいいです。

①S 136.55→136.15 +40

気分が良いのでもう、やめます。

トレード終了です。

自分の目指す、やりたい理想のトレードと現実に自分が自信のあるトレード手法と格差があります。

やりたい理想のトレードはまだルール化にならず、

自信もないのでリアルではやらない方がいいかなと思っていて、

案の定、今現在の自分のトレードとごっちゃになり、かえって邪魔になってしまいます。

あっちを建てればこっちがダメ。こっちを建てればあっちがダメというように。

でも一番この「迷い」がいけないことだと思っています。

今は少なくとも利益をコツコツ積み上げて自信をつける方が先。

物足りなくでも長い目で見たらその方が、良いと思うんです。

そしてトレードに自分が埋もれない、溺れない事が大事だと思うようにしています。

このあとのトレード、一度マイナスになったら、次のトレードをしてしまうでしょう。

そのあとは?+でも、-でも、またやるでしょう。

だから最初の1勝負を大事にしようと思います。

でもトレード大好きなのでこれからデモトレードに移りま~す。

10万通貨でバリバリやります。


本日 1勝 +40




おはようございますキラキラ

30分足はなかなかサインが出ないので
これからはスプの少ないドル円、ユーロ円、ユーロドルの3通貨を
同時監視してみようと思っています。


今朝はユーロ円が方向性わからず、サインが出てたのはドル円のロングとユーロドルのショートでした。
結局ドル円をロングする気になれず、ユーロドルを売ってみました。

①ユーロドルS 1.4132→1.4115 +17
1.4100にリミットをおきましたが、もう出かける時間で、RCIも落ちてきてしまったので
利確しました。

今日は仕事日なのでムリせず、監視できたらトレードしようと思います。


本日 1勝 17pips








みみりん

Author:みみりん
ご訪問ありがとうございます♪

兼業主婦で8歳娘6歳息子の母です。
FXに出会って2年が経ちました。
なかなか思うように結果が出せず、苦悩してます。
でも、がんばりたい気持ちでいっぱいです。

FXで人生を学んでます。
FXが大好きです。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
応援してくれるとうれしいです♪
 

 

pips

 1

トレードなし
 2105
 359
 4トレードなし
 5158
 878
 9101
1077
1148
1217
1517
16-31 
17229
1871
1956 
22-55 
23246
2440
2570 
26-39 
 
ようこそ!
QRコード
