*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



こんにちは

ユーロドルがブレイクしてます。

先日、下にブレイクしたこれをショートで少し取ったんですが、

建値にストップを移動した後、

「あと十数pipsでひっかかる!それならば数千円でも利確しておこう」と勝手にルールを無視し

決済したのち、約200くらいおちていきました。

これはストップをスイングの山で徐々に切り下げていくという利確のルールを破って

目先の利益に目がくらんだのと、自分のストーリーに自信がもてなくまってしまったんです。

大きな時間足でみていればあまり感じないのですが、

ポジションを持つとどうしても値動きが気になってしまって短い時間足に翻弄されます。

ストーリーを描いた時間足だけを見ることもひとつのルールですね。

この教訓を生かして、今度はロングで追っかけています。

今のところ、描いたとおりに動いていますが、

勝手な思い込みはやめて、ルール通りに追いかけていきます。

さてどこまでいくかな?

ただついていくだけです。


杉田先生の著書を読んだり、無料セミナーを見たりして

とても影響を受けています。

おすすめです!

FX先生FX先生
(2009/05/15)
杉田 勝

商品詳細を見る


FX ほんとうに稼いでいるトレーダーの解体新書FX ほんとうに稼いでいるトレーダーの解体新書
(2009/06/29)
杉田 勝

商品詳細を見る




こんにちは

またまた更新がご無沙汰になってしまいました。

でも、見に来てくださる方がいらっしゃるのですね。

本当にありがとうございます。

みなさん、お元気ですか?

私は仕事、家事、トレード検証・・・という忙しさに我を失いそうですが、

なんとか、踏ん張ってます。

きちんとした検証を続けてひと月が経ちました。

ようやくリアルに移ろうかなという自信が出てきつつもありますが、

子供たちが夏休みに入ったので昼間のトレードは難しくなりました。

夜は疲れて眠ってしまうか、仕事か・・・になってしまうし、

結局トレードする時間は午前中の数時間と、とれれば夕方です。

それでもトータルプラスは可能かな。。と思えるようになったので

8月からぼちぼちリアルも始めて子供たちが夏休みのおわる9月から

本格始動にもって行きたいと思っています。

トレード三昧の昔の日々に比べて今はとても気持ちが落ち着いています。

検証日記をつけ始めて思うのが

なぜ自分のトレードを振り返る時間をもっと作らなかったのか・・・・

ということです。

トレードしてるときの心情はその場だとあまり感じませんが、

その後、振り返るとルールとおりにやっていると思っていても

自分では不可思議な行動をしているときがあることに気づきます。

自分でやっていることなのに、自分でないような・・・


トレードの復習からいろいろな気づきを得ています。

その毎日の積み重ねが自信となって、

一貫したトレードができるようになるのかなと思います。

ルールとおりのトレードをしてマイナスで終わった日も、そのマイナスが想定通りであれば

「何の問題もないんだ」と頭に刷り込んでいます。

この習慣を大事にしていきたいです。

みなさんもお体に気をつけて、「目指すべきこと」へがんばっていきましょう!












こんばんはキラキラ

更新がなかなかできませんが、見にきてくださっている方、ありがとうございます。

トレードは火曜日のドル円とポン円のショートでとった後、できていません。

ドル円ずいぶん下がりましたね。

火曜日は取れましたが、裁量の思惑が当たったトレードでした。

裁量でやる以上、その時点での分析によって、シナリオを描き、

ストップの位置とリミットを予想してセットし、

あとは相場に任せるだけなのですが、

これだとやっぱりドキドキハラハラ感はやむを得ず、

私が決心してFXを一時中断した意味がないんですよね。

うまく言えないのですが、

ある程度の確率の元、想定内のトータルプラスを実現できるという自信のあるトレードルール

が完成できない限り、本腰のトレードはできません。

目先の利益は要りません。

継続的な利益が欲しいからです。

今は、自分がやってきたトレードの中でうまくできたトレード、

自信をもって出来たトレードを、ルール化し検証してます。

サンプルを50とってみて、いけそう!と思ったのですが、

もう50くらい検証してみようと思います。少ないかな・・・

それでトータルプラスを実現しそうなら、

今度はこのルールのみでデモトレードを数ヶ月続けてみるつもりです。

リスク管理もできるようになりたいので、ポジションサイズも

どう調整したらいいかデモで練習したいと思います。

それで月間プラスが続いたところでリアルに移る計画を立てました。

そしてリアルでどうなのか・・・

ルール違反が発生するとしたら、どのような場面、心理状態で出そうか、

その回避の方法は?

そこまで検証しようと思います。

今までルール違反としてやってきた

ストップを置かない、ナンピンをする、ルールでないエントリー、ルールでないエグジット。

「それをしない!」という決心ではなくて

「それはしたくない、だって不利だから・・・」と思えるような検証結果を出したいと思います。

夢のある計画を立てている時って楽しいですね。

1年後の私は月に50~100万稼ぐ常勝トレーダー・・・・

(今は違うけど、そう思うことが良いことのようですよ!

だから言わせてくださいねペロッ




さて、新しいバイトも慣れてきました。

昼間の仕事が休みの日の前夜に入れているのですが、

火事場のばか力・・・で、やろうと思えばできるものです。

ありがたい事に、旦那さんも子供も私のやるべき家事を一段と手伝ってくれるようになりました。

毎朝、ギリギリまで寝ていた旦那さんは

5時おきで自分のお弁当をつくり、子供達の朝ごはんも用意してくれます。

私は旦那さんが出かける頃に帰宅します。

家族のみんなが協力してくれるので、私も仕事ができるし、検証する時間もとれます。

そんな家族のために、私もやるべき努力をしなくては・・・

それではまた♪



















昨日の夜中、夜勤の休憩時間にチャートを見てビックリ!95円、やっと割れたのですね。
リミットまで届いてませんでしたが、レンジも想定していたので、ドル円を手仕舞いました。
2円ほど抜けました。2枚持ってたので4万円強の臨時収入でした。
そのときにポン円の1時間足を見てたら夕方の安値あたりでヒゲが出たのでその下にストップを置きロングしました。明け方仕事が終わり、携帯をチェックしたら約定メールがきてました。100pips取れてました。
なんて運がいいのでしょう。
とてもよいタイミングでチャートを見れたおかげです。

トレードする時間は極端に減りましたが、
チャートのチェックは1時間ごと、また4時間、それができなければ日足だけでも、
とても勉強になる事がわかりました。
大きな時間足のトレンドを捉える事は、ムダトレードを省くだけではなくて
方向性を教えてくれます。
トレンドが発生してるかどうか、を知るだけで、
集中してチャートを見ていたほうがいい時期なのか、休んでいてもいいのか
考えるようになりました。

『FX先生』という本に出会ってから、投資の王道はやっぱりトレンドフォローと感じてます。
杉田先生の第2弾の著書もとてもおすすめです。
勝っている人はどんな生活をして、どんなトレードをしているのか
得る事がたくさん書かれていました。

FX ほんとうに稼いでいるトレーダーの解体新書FX ほんとうに稼いでいるトレーダーの解体新書
(2009/06/29)
杉田 勝

商品詳細を見る


やっぱりみなさん、努力家です。
一番印象に残った事は
取引することだけが、トレーダーではないこと。

予習、復習はかかさないということです。
トレードの前には分析して、自分の取引を見直して、検証して・・・
取引以外にもやるべき事はたくさんあるんだということです。

そしてリスク管理を重要視していること。

まずは負けを小さくするクセをつけること。
勝率が悪くてもトレンドフォローならば勝てるときは大きく勝てると感じました。

今朝はドル円とポン円をショートしてます。
休みなのでチャートを見ていたいのですが、眠らないと・・・・









こんにちは

なんだか月日の経つのが早く感じます。

更新がなかなかできません。

仕事のペースにも大分、慣れてきましたが、

忙しくてチャートを見る時間が限られてしまうのがちょっと残念な事です。

トレードする時間はなかなか取れませんが、疲れててもチャートは毎日見てます。

先月97円台で売っていたドル円を買い戻そうか悩んでいます。

ストップにヒットすれば手仕舞いですが。

今朝は大分下げたユーロ円が133.58あたりで数回下げ止まったので

その下にストップを置き、41pipsとりました。

久しぶりのリアルトレードです。

ただ、大きな時間足はまだショートだったので、慎重にストップを切り上げて取りました。

リアルトレードはこのドル円と今朝の1トレードのみです。

デモの方は上がればひたすらドル円を売っていました。

けっこうな含み益と実益です。こちらは10万通貨なので。

メンタル面では大分、調子が出てきたという感じです。

調子が出てきたというか、落ち着いてきました。

体は疲れるのですが、心が落ち着いています。

トレードに対して焦りがないというのは、強い味方ですね。

生活費をFXで稼ぐというのは私にとっては、とてつもなくプレッシャーだったのでしょう。


そうそう、先週、携帯をシンクの水の張ったボウルの中に落としてしまったんです。

再起不能・・・

それで新しい機種に交換しました。

0703.jpg

ゴールド・・・・ちょっとハデかなと思いつつ、私を呼んでたんですよね・・・

ではまたキラキラ












みみりん

Author:みみりん
ご訪問ありがとうございます♪

兼業主婦で8歳娘6歳息子の母です。
FXに出会って2年が経ちました。
なかなか思うように結果が出せず、苦悩してます。
でも、がんばりたい気持ちでいっぱいです。

FXで人生を学んでます。
FXが大好きです。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
応援してくれるとうれしいです♪
 

 

pips

 1

トレードなし
 2105
 359
 4トレードなし
 5158
 878
 9101
1077
1148
1217
1517
16-31 
17229
1871
1956 
22-55 
23246
2440
2570 
26-39 
 
ようこそ!
QRコード
