*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



年内のトレードはしないつもりでしたが

昨日はユーロドル、ルール通りの状況になったので、参加。

よいタイミングで拾えました。

ストップの位置も許容できる範囲だし、

リミット位置も十分それに見合う幅でした。

でもね、夕方は張り付いていられない。

利益が50pips以上乗った時点で利益確保は私にとって必須です。

ストップを引きあげて放置でした。

結局それにひっかかりました。

今、このトレードの復習のためにチャートを見てますが、

張り付いていたとしても、ルールではここでの決済でした。

ルール通りにトレードできたかどうかを1トレード毎にチェックすることは

とても有意義ですね。

私はトレードが終わればすぐ次のエントリーは?

って考えてしまう。(デイトレの場合はチャンスが少ないはず)

ひとつひとつ丁寧に自分のやったことを検証すると見えてくることがたくさん。

検証することは宝の山を見つけることですね。


ルール通りにやってみて、やっぱりルールを守ることは

勝ち続けるための必須条件と潜在的に感じれば

ルール違反が減っていくかな?

1229.jpg
4,854円(53pips)


今日から来年3日くらいまで、外出するのでトレードできません。




また来年、お会いましょう!

よいお年をお迎えください。


年末、やるべきことを少しずつ片付けてます。

仕事の方は今日から休み。

明日から家族みんなが休みに入ります。

前回の更新時からチャートすら見ていませんでしたが、

今朝から見てます。

子供がいるので、なかなか張り付けませんが、

1つポジりました。

ルール通りにエントリーできたので、

決済時を待つばかりです。もちろん、ストップセットしましたよ。



ブログもトレードしないと更新するネタが思い浮かばず、ご無沙汰してしまいますね。



一年の締めくくりとして、反省&来年の抱負などを少し書いておこうと思います。

今年は・・・というか、今年も自分にとってのFXは成功したとは言えない結果でした。

一言で言うと「迷い」の年だったのかなあ。

自分のもっている知識が溢れすぎてしまって、うまく選択できず、

中途半端に終ってしまったような気がします。

その中途半端さに自分自身、たくさんの苛立ち、焦りを感じました。

でも、大事な事も気づいた年でした。

甘くはない世界、まざまざと体験しました。

そして来年ですが、

「確定」

そんな年にしたいです。

世の中にはFXに関する手法や考え方、十人十色です。いえ、百人百色かも。

そんな中で自分は何を選択していくのか、

ふわふわせず、自分のトレードを確定する年にしたいです。

確定してしまえば、あとは稼ぐ為に、すべき事をするだけ。

何もすごいことをしようとしなくてもいいですよね。

自分で決めてしまえばいいことなんです。



目標は


「毎月の利益の数%を寄付する」です。

この数%という数字はまだ具体的に決めていません。

そして寄付できるくらいの毎月の利益は20万以上になったら・・・です。



そしてももう1つ。

毎月、トレードの結果がよければ、自分へのご褒美をしていきたいと思います。

今年は、忙しい、忙しいで終ってしまいました。

自分をないがしろにしてると感じる事もありました。

家族のために・・・と思ってしまうのは当たり前なのですが、

家族のために・・・ならば、まず自分が元気でハツラツとしていなければ・・・と思うのです。

疲れてるばかりではね・・・そんなママを見て、パパも子供達も幸せかなあ。。。。と考えてしまいました。

やっぱり、太陽のようなママでいたいし、笑顔溢れるおくさんでいたい。

どんなに不況でも。生活苦でも。


だから

「美」に磨きをかけますよ。

「笑顔を絶やさないように!」

が目標です。


先日

『エチカの鏡』を見ていたら、

ある方が言っていました。


「幸せだから笑うなんてナンセンスです。

笑うから、幸せがやってくるんです。」

全く、その通りだと思いました。





今年も私のブログに足を運んでくださったみなさま。

ありがとうございました。 

来年も頑張って、続けていきますので

どうぞよろしくお願いします。



















去年のトラウマから年内はトレードしないって思っていたんですが、

昨日は激しく動いたのですね!

今日は多少なりとも戻すと思い、

昨日の安値を割ったら損切りと決めて長丁場覚悟で入りました。

結局、もう出ちゃいましたけど・・・。

年内のトレードはこれで最後にします。

1218.jpg

合計10,684円(119pips)

年末に向けて

大掃除、年賀状作成、仕事納めとやる事がたくさんなので

そちらに集中します。



か、か、勝てないよ~



今日のは、なんだったのだろう。。。

決して遊んでいたわけではないけど、

一日中トレードして

これです。

これじゃあ、仕事にできませんね。

一部です。載せられないほどトレードしました。

22戦13勝8敗1分
なのにマイナス。
最大損失は-11pipsだったんですがね、利益がそれを下回ったものばかりなんですね。
利確の仕方が迅速ではなかったです。
トレンドがでるかもとギリギリまで待ってしまって薄利というのが非常に多かったです。
まだまだ覚悟が足らないというか、迷いがあります。


1215.jpg

合計 -433円(-4pips?)

そしてトレード終了して、ブログを書いてる途中、ユーロ円もポンドルも動いてきました。

でも、もうしません!

サクッと勝つにはどうしたらいいんですか?

なんて。。。。。ちょっと疲れました。

今年はおしまいにしようか・・・なんて考えてます。



更新しづらいね。

勝った日は、忙しくても何とか時間をつくっちゃったりするけど。

昨日は負けました。

ルール以外のエントリーをしてしまったこと。

熱くなってしまったこと。

が、原因だと思います。

プラスにしてから終了にしたかったけど、

そんな自信は消えていたし、仕事中でもあったのでやめました。

やっぱり集中力は3時間くらいしかもたない。


1214.jpg
合計 -12,000円


そして今日もうまくいかなくて笑っちゃってます。

怖気づいて1枚でやってます。

負けた次の日はやりにくい。

おまけに苦手な展開・・・というか、ボラ少なくて苦戦してます。

こういう日はスルーするか、数pipsを細かくとるか・・・

どっちもできず・・・です。


今日はお休みです。

ほんとは昨夜、夜勤の予定でしたが、今は暇で人がいらない?とのこと。そんなあうるうる

昨日で休みが3回連続です。


その分なんとかこれで稼ぎたい。

でもでもでもぉ~

焦らないよ~

焦ったらドツボにはまるから~







ちょうど、年末だったなあ・・・と

思い出しました。

昨年12月18日(木)、月初めからこつこつ頑張った利益20万円を数十分でなくしました。

ロットも大きくナンピンしまくりの時期でした。

恐いもの知らずっていうやつですね。

ユーロ円のロング相場で30分で360pips動きました。

こういうことって今なら「ありえる」って思えるけど

当時は「信じられない!」でした。

その時に、ストップの重要性を感じたはずなのに、

今年もストップを置かないことによる損失をいくつかしていたんだと振り返ってます。

それからの教訓としてしてきたことは口座資金を数万にしていることです。

でも、

去年の大事件以降も、ブログの記事にも「ストップをおくぞ!」と反省がたくさん出てきますが、

しばしばストップを置かないということを軽んじてたのは、

「そんなことよりも、もっと儲かる手法だ!たくさんpipsをとればいいんだ!」

という思いが潜在的にあったからだと思います。


今は手法よりもストップを置くということのほうが

はるかに重要だということを確信してます。

そして、来年は

儲けなんぞ一日数千円でもいいから(うそ、1万円はほしい)

ストップを含め、マイルールを守る ことだけに重きを置く

トレードをしていきたいなと思っています。

いつのまにか、来年の抱負のような記事になってしまいました。

この1年で私は成長したのかな。。。

このまま続けていいのかな。。。

なんて、弱気な私もいるけれど






来年も頑張るペロッ

ただ、それだけです。








今日はNR7の日?とかで値幅が収縮している日のようです。
ここから大きく動く可能性があるとか・・・
(最近、ピボット勉強してます)

昨夜のNYダウが上げて、今日の日経は少なくとも寄り付きだけは上に上がるのではないかと思い、
ユーロ円、複数足がロング方向だったので、最初のトレードうまく行きました。

あとはもみあいかな?と思っていたので
直近高値付近にレートが来たとき、抜けるまではわからないんだから!と思ってたけど
1,5,15分足のEMAがキレイに扇形を作ったときは、思わずロングをしてました。

以前の私はオシレーター系のインディを見て
このキレイに並んだEMAを無視し、果敢に逆張りをしてたんですよね。
それに加え、ストップをセットせず!
そしてどんどん上がって行くレートに頭が真っ白になっていきました。

今日はその逆ができて、自分の負けパターンを克服できた気持ちでうれしいです。
まだまだ、油断は禁物ですが、
「ああ、こういうときに負けてた」とか
客観的に自分を見ることが出来るのは、少しは成長してるのではないかと思いました。

反省点は色々ありますが、今日も全トレードにストップを入れられた事は
よく出来た点です。



今日は雨ですね。。。
これでトレードはおしまいにして、おうちの用事を片付けます。

1212.jpg
合計 13,500円(45pips)


12月中は自分の弱点克服!と固い決心をして

デモトレしてましたが、

調子良いのもあって、早々とリアルに戻りました。

おまけに今日は連勝!

最高潮に達してるので、勝ち逃げしま~す!

0000.jpg
合計 11,400円(42pips)

毎日、淡々と!
全トレードにストップいれろ!
熱くなるな!
チャンスはいつでもある!


トレード前に復唱してます。

デモトレード、順調です。

あわせて、過去の取引履歴からエントリー、エグジットのポイントをチャートにおとして

自分の弱点を探しています。

おもしろいことに、同じことの繰り返しでコツコツドカーンを繰り返してるのがわかります。

ほんと学習しない人だなあと思うくらい。

忘れるんですね。そのときにつけてたノートを見ても、同じことが書いてある。

同じことばかり書いてて笑っちゃいました。それなのに、また同じことをしてる。

これはその時に「これからは直そう、気をつけよう」と思うけど、ただそれだけで

全然対策らしきことを行ってないんだなあと思いました。

そして、ドカンをやらかしてる時は毎度のこと、チャートパターンも似てるんです。

そして、頑張っちゃう日ほど、よくない。

負けるまでやってしまってる日があります。

大勝ちしてる日もあって、それはどういう時なのかとか・・・

もう少し、調べてみようと思います。

自分の過去は、けっこう宝の山なのかもしれません。


demo.jpg


そろそろリアル参戦したくなりますが

もう少しデモで頑張ります。

こんにちは

久しぶりの更新です。

前回のブログ更新後の翌日からデモトレードで練習してます。

結果的にはプラマイ0と言ったところです。まだまだです。

1204.jpg

デモ資金は300万です。


ストップをエントリーと同時にセットすることをルールとして、

まずはそれだけ意識してやってます。

初日から数えて、今日で6日目ですが、やっと今日は全てのトレードでストップをつけました。(やっと?)

それまでは日に一度か二度、ストップなしのエントリーをしてました。

案の定、そういう時は狼狽して多目のロスカットという結果。

その多目のロスカットは命取りになるくらい。-75なんてのもありました。

これじゃあ、連続7回ロスカットできることになるじゃん。

それで約プラマイ0なんです。

ストップをセットしないでエントリーして良いことはありませんでした。



連続3回ロスカット(-30)という日がありました。

すっごい頭にきて、いきなりパソコン主電源を消しました。

20pips取ってた時点だったので、おかげさまで-10ですみましたが。

1日にロスカット3回あったらやめようと思いました。

これ、ルール化決定ですね。




11月27日(金)
最大利益 23
最大損失 -12
平均利益 6.2
平均損失 -7.4
勝率   25戦17勝5敗3分(68%)
獲得pips  70

反省点はエントリーが早すぎることと
ストップをセットしなかったトレードが3回あった。
トレールでの決済はあまり意味がないか・・・




こんな風なノートのつけかたにしてみました。

今まではpipsを稼ぐことに必死でした。損してもその分、取り返せばいい!なんて考えで。

でも自分の損失pips、損失額を知る事、限定することはとても計画がたてやすくて、
この程度なら大丈夫と思える指針になるのではないかと思いました。

ストップをセットしない時はどういう時かというのも発見しました。
それは逆張り時です。

今は1分足の順張りスキャルをやっていこうと思っていますが、
ちょうどチャートを見たときに初動を見逃してしまって
逆張りで取りたくなる場面があります。
私の場合、逆張りはオシレーター系のインディケーターのサインで入る事が多く
トレンドが発生すると勝率がよくありません。
にも、関わらず「少しなら」と入ってしまうわけです。

順張りは5と20MAのクロスした時点でエントリーするとスプ分逆に行く程度ですぐに利が乗る事が多く
気持ちも余裕でストップが置けます。

逆張りで入る位置はしばらく含み損に耐える事が多々あります。
そしてブレも大きく一定のストップ幅では引っかかる事が多いため、
ストップを躊躇してしまうんです。
躊躇した時に限って、

思わぬ方向へ→パニック→呆然→頭が真っ白で行動できず

→ほとぼりが冷め、正気に戻って大幅ロスカット。

だからまず、躊躇しない。

何が何でもストップセット。



今日は自然とできました。


それから過去の取引利益を見て気づいたのは

朝早すぎるエントリーは負けが多いこと。

せめて8時を過ぎてからやる事。

スプが広がっている事もあり、難しいチャート形態が多いです。

各市場の立会いだけトレードするのもトレンドがはっきりしてていいかも

と思っていますが、ジャストその時間は、チャートを見れないことが多いんです。


デモトレはまだまだ続きます。

自分が納得するまで続けようと思います。

そして少ないpipsでも安定したら、リアルに移りたいです。

トレードで大事な事、勝ち続けるためにしなくてはならないことは頭ではわかってても、

行動できるかどうかは別物でした。

それは体感して、もうひたすら続けていくしかないんですね。

また報告します!












みみりん

Author:みみりん
ご訪問ありがとうございます♪

兼業主婦で8歳娘6歳息子の母です。
FXに出会って2年が経ちました。
なかなか思うように結果が出せず、苦悩してます。
でも、がんばりたい気持ちでいっぱいです。

FXで人生を学んでます。
FXが大好きです。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
応援してくれるとうれしいです♪
 

 

pips

 1

トレードなし
 2105
 359
 4トレードなし
 5158
 878
 9101
1077
1148
1217
1517
16-31 
17229
1871
1956 
22-55 
23246
2440
2570 
26-39 
 
ようこそ!
QRコード
