*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



常勝トレーダーになるにはメンタル強化だ!といろいろな心理本を読んできましたが、

今回「投資苑」という本を読んで

しっくりくるものがありました。

アルコール依存症患者を例にしているんです。

リスクコントロールできないトレーダーとアルコール依存症患者は似ているというんです。

少し文の一部を抜粋させていただくと

『アルコール依存症患者はまず自分が飲酒をコントロールできないことを認識する必要があります。
トレーダーも自分が損をコントロールできないことを認める必要があるのです。』

お酒が好きな人とアルコール依存症の人と何が違うかというと

コントロールができないことです。

依存でなく単に好きな人は自分の制御可能なところでやめることができますが、

依存症になると、自分でとめることはできません。

でも依存症の人はそれを認めず、

「この次は飲みすぎることなく、1杯でやめればいいんだ」とか

「お酒なんていつでもやめられる。たまたま飲みすぎただけ」

というように否定します。

でも、どんなに誓ったところで依存症となってしまったからには制御不能となってしまうんです。

長くなるので続きはこちらから↓




▼続きを読む▼

【No title】
まだ自分の生活スタイルに合ったトレードを模索している段階ですが、私も損きりの設定でいつも悩みます。
私がトレードしたい時間帯は東京時間から欧州時間ですが、私が一番PCを見れない時間帯なのでシナリオを描いて指値しようと思うのですが、損きりに合いたくないので深く置きたくなります。
デモでも大きな含み損を見るとゾ~ッとしますので、やっぱり浅く損きりして…と思いますが、その後トレードできないと損きり貧乏になりそうで不安なんです。
完璧に相場を読むなんて出来るものでしょうか?
それじゃなかったら、張りついていられる夜中や早朝にスキャルをやるかなんですよねぇ…
でも充分実力がおありなみみりんさんが勝率を上げるべくコツコツ検証されていらっしゃるのを拝見して、私も高確率のトレードを目指してがんばらなきゃと身が引き締まる思いです。

ブログを書かれている方は私とは違う世界の人達だといつも眩しく拝見していますが、いつもみみりんさんは率直に心情を吐露されていらっしゃっるので身近に感じるし、とても強い方だなと感心しています。
うちは災害に合っているし、私も両親との葛藤を抱えているし…でも何度も両親の危篤状態を見てきていると今元気でいてくれるだけで『まっ、いいか』と思うこの頃です。
子供にとっては両親ってパーフェクトな存在なんですが、そうじゃないんですよね。
親も不安や悩みを抱えて生きている普通の人間…
恨んだり憎んだりしてもやっぱり愛おしい家族。

みみりんさんも子供時代の埋められない気持ちがおありだとは思いますが、みみりんさんはもうすばらしい家族をお持ちなのだから、お母様の不安なお気持ちを包んであげてくださいね。
聡明なみみりんさんに私が言うようなことじゃないですが…
【hanaさん】
私は「完璧に相場を読む」なんてことはできないと考えています。
先の動きを想定できたとしても50%は反対に行くことを考えて、そのリスクを受け入れることができればエントリーしてもいいと思うくらいです。
私の場合、エントリーのルールがチャートを見た上での判断しかないので、指値は冒険のトレードということになってしまい、
資金にも余裕がないためできません。
それよりも逆指値をした方が優位性があると思います。
抵抗線を上抜けたら、もう一段階上に行きそうなところにロング。
下抜けたところにショート。
ただし、位置が微妙に難しく、ひげで持っていかれたら・・・と考えてしまうので今の私はリアルではあまりしませんが、検証・研究の余地はあると思います。
これもいずれ、検証していきたいと思っていることです。

損きりは難しいですよね。
最近は、ここで損切らなければ、大方もっとひどくなるというところでのエントリーを心がけています。
そこでの損きりなら仕方ないや・・と思うところ。
直近高安値やレジスタンス、サポートです。
その地点まで多くても30pipsを超えない位置でのエントリーができたらいいんですけどね。
検証結果をノートに記録し初めて2ヶ月経ちますが、トレードに対して自信がもてるようになりました。
もちろん、まだまだひよっこですが、大収穫だと思っています。
「ここでエントリーしでも大丈夫かな?」と不安ばかりでしたが、
そのチャートパターンでのエントリーの確率が50%以上あると確認できれば、
損きりにかかったとして、やればやるほど利益になるからです。
損きりにかかっても大丈夫。と自分を納得させられる検証結果があれば何もしないよりも数段違うと核心してます。

トレードをノートに記録していくことはとってもおすすめです。
私はノートを片手にチャートを見てパターンを探しています。

自信がついてくるとトレードは格段によくなると思っています。

母親はこうあってほしい・・・という理想と現実との間ですごく苦しんだ時期があったのですが、自分が母親になってみると、母も自分と同じ、一人の人間なんだと思えるようになりました。

『お母様の不安なお気持ちを包んであげてくださいね。 』
ありがとうございます。

hanaさんも自由な時間の取れない中、大変だと思いますが、
焦らず、地道にこなしていけば開けてくることもあります。
いっしょにがんばりましょう♪






【No title】
みみりんさん、こんばんは。

昨日もきて、この記事を読んでいました。
何度もコメントをしようと思いつつ、いろいろと考えて
できませんでした・・。

お母さんの件、大変でしたね。
きっといろいろと思うことがあるのだと思います。

でも、受け入れようとしている、今の気持ちを
大切にしてくださいね。

わたしにはうまく言葉にすることができませんが
きっと「許す」ということで、
みみりんさん自身が変われるような気がします。



「儲かりそうなポイントだ。ではなく、ここだったら
 どれだけのリスクがあるか、
 受け入れることができるのなら、エントリー。」

みみりんさんらしい言葉ですね。
わたしも今日はデモトレードで
検証をしつつ、来週に備えます。

では、また・・・



【ノポさん】
母の事で、悩み続けていた時期、そんな中から抜け出したくて
出口を探せるような心理本をいくつか読みました。
ノポさんのおっしゃるとおり、「許す」ということが、大切なことだということも知りました。
そんな考え方を知ったときは、「できるわけがない」と思うと同時に
「自分には何かできなかったのか、助けてあげることはできなかったのか」と自分を責めることもしてました。
でも、時間が経つうちに母の事も自分の事も「許すということ」、「無条件に受け入れるということ」の意味がようやくわかってきた気がします。
だから、この自分の心の中だけに隠してきた母のことをブログに書けたのかなと思います。
ありがとうございます。
この記事へコメントする















みみりん

Author:みみりん
ご訪問ありがとうございます♪

兼業主婦で8歳娘6歳息子の母です。
FXに出会って2年が経ちました。
なかなか思うように結果が出せず、苦悩してます。
でも、がんばりたい気持ちでいっぱいです。

FXで人生を学んでます。
FXが大好きです。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
応援してくれるとうれしいです♪
 

 

pips

 1

トレードなし
 2105
 359
 4トレードなし
 5158
 878
 9101
1077
1148
1217
1517
16-31 
17229
1871
1956 
22-55 
23246
2440
2570 
26-39 
 
ようこそ!
QRコード
