*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は一日お休みの日です。

専業主婦になった感じ。

朝からチャートをつけっぱなしにして、

掃除しながら~

洗濯しながら~

おやつ食べながら~

昼ご飯食べながら~

子供の相手をしながら~

ブログ記事書きながら~

トレードしてました。


今日は順張りを意識してやってみようと構えていました。

そして思ったのは

私は順張りで入るときはとっても勇気がいって

逆張りは平気でやってしまうということに気がつきました。

これはエントリーに関してです。

エントリー後は、ストップにかかりにくいのが順張りのほうなのであっという間に利益になります。

今回はストップだけ設定して、あとは利益を伸ばそうとせずRCI9が天井や底にぶつかったら手動で決済ということに意識しました。

これを無心でやればトータルプラスは達成できると昨日の検証でも確信しているのですが

トレードしてるうちに、気付くといつもの自分が出てしまっているのですガーン

順張りOKサインの移動平均線の並びになったとき

私の目線は無意識のうちに逆張りで見ているのですよ。

後から見るとなぜ?勿体無いじゃんって思うんですけどね。



ユーロドルのトレードもしたのですが

直近安値下にショートのIFD注文をしていました。

約定してから一旦戻しそうだったので、あわててしまった私は、急遽両建てなんぞしたのです。

結局両方ともマイナスでおわりました。号泣

しかし

安値をきったユーロドルはその後も下へいったのですよ。アップロードファイル
(午前中の早い時間のことね)


結果としてプラスになるやり方なのに受け入れるのが難しいというのはなぜなんでしょうか。


開眼したというのは

『利益はロットでとる』というnaoさんの言葉のほかに



難しいことをしないとお金を稼ぐことはできないと考えてた自分がいたのでした。

簡単な方法でうまくいくはずが無い。なんて考えてる自分。



なんだかがむしゃらに頑張ってるだけで得るものが少ない。

感情なしのトレードを淡々とする日々を送りたい。

と感じていたのですが、

やる気スイッチという本の中で「最小の努力で最大の結果を出す」という言葉や

「やりにくいことをした方がうまくいく」といった言葉

「当たり前のことを継続する大切さ」など・・・・

そういったことを頭の中で整理してたら

基本という言われることをただひたすら継続するだけで毎日プラスのトレードができる

こういう結論が出たのです。

これが私が開眼したということなんです。

ただ、言うは易し、行なうは難し。

この気付きは前にもあった気がするのですが

忘れてしまってるくらいだから行っていないのですよね。

内心で「こんな簡単でいいのお?」「同じことばっかりつまんないじゃん」なんて言ってる自分に渇を入れ、明日からまた頑張ってまいります。

『聖杯は自分の中にある』手法じゃないのですよね。

もう、とっくに手にしてるのです。

それに気付け!行動しろ!私。


ユーロ円のロング数枚を決済する時にパソコンが固まってしまいました。

利益半減でガックシ。

1021.jpg
合計 3,041円

今日は時間があったにもかかわらず、こんなにやってこれだけ。。。

何しとった---------------------------------------------------------ん。orz

ふぬけのふ~ちゃんになりそう。。。

やめておきます。


16:58追記
最後の最後です。
1022.jpg
合計5,841円

23:00追記
最後の最後の本当に最後です。
1000.jpg
合計10,341円

ユーロ円、数日前の直近高値136.06超えたときの勢いといったら。。。
みんなが注目してるところはやっぱりすごい動きですね。


おやすみなさい。
スポンサーサイト


【No title】
こんばんは。
順張り逆張りどちらが勝ちやすいかはその時の相場次第なので一概には言いにくいですよね。

ただ、みみりんさんが先日私にくださったコメントを読み返して、私が今感じること・・

「自分のポジをいつのまにか正当化してしまう」

上記のみみりんさんのお言葉ですが、順張りだからって自分のポジを正当化して良い理由にはなりませんよね。

順張りでも逆張りでも、自分のポジを正当化せず、クローズする。

勝ちでも負けでも、ルール通りにきっちりクローズすることさえ出来れば、先日お書きになっておられたRCIの逆張りでも十分優位性の高い素晴らしい手法だと私は思います。

何だか私には、順張り逆張りよりも「感情決済ではなくルール通りにきっちりクローズすることが出来るか」と言う所に、根本的な何かがある様に見えたので、コメントさせていただきました。

私が勝手に感じたまま書いているだけなので読み流して下さいね。

お世辞抜きでみみりんさんの逆張り手法その物は素晴らしいと思いました。単に自分のポジを正当化せずにクローズ出来る様になって「想定外の決済」さえなくせば、それで十分なんじゃないかなとも思いました。

結果として順張りが良かったか逆張りが良かったかはその時々で違うので・・

お互いがんばりましょうね。
失礼しました。
【naoさん】
おはようございます!
コメントありがとうございます。

「感情決済ではなくルール通りにきっちりクローズすることが出来るか」

とても意味のあるお言葉をありがとうございます。

いつのまにかいくらとったとか、いくら負けたとかそんな感情に支配されていることがあります。

肝に銘じて、淡々とトレードできるようになりたいです。

また遊びにきてくださいね♪
この記事へコメントする















みみりん

Author:みみりん
ご訪問ありがとうございます♪

兼業主婦で8歳娘6歳息子の母です。
FXに出会って2年が経ちました。
なかなか思うように結果が出せず、苦悩してます。
でも、がんばりたい気持ちでいっぱいです。

FXで人生を学んでます。
FXが大好きです。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
応援してくれるとうれしいです♪
 

 

pips

 1

トレードなし
 2105
 359
 4トレードなし
 5158
 878
 9101
1077
1148
1217
1517
16-31 
17229
1871
1956 
22-55 
23246
2440
2570 
26-39 
 
ようこそ!
QRコード
