*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ちょうど、年末だったなあ・・・と

思い出しました。

昨年12月18日(木)、月初めからこつこつ頑張った利益20万円を数十分でなくしました。

ロットも大きくナンピンしまくりの時期でした。

恐いもの知らずっていうやつですね。

ユーロ円のロング相場で30分で360pips動きました。

こういうことって今なら「ありえる」って思えるけど

当時は「信じられない!」でした。

その時に、ストップの重要性を感じたはずなのに、

今年もストップを置かないことによる損失をいくつかしていたんだと振り返ってます。

それからの教訓としてしてきたことは口座資金を数万にしていることです。

でも、

去年の大事件以降も、ブログの記事にも「ストップをおくぞ!」と反省がたくさん出てきますが、

しばしばストップを置かないということを軽んじてたのは、

「そんなことよりも、もっと儲かる手法だ!たくさんpipsをとればいいんだ!」

という思いが潜在的にあったからだと思います。


今は手法よりもストップを置くということのほうが

はるかに重要だということを確信してます。

そして、来年は

儲けなんぞ一日数千円でもいいから(うそ、1万円はほしい)

ストップを含め、マイルールを守る ことだけに重きを置く

トレードをしていきたいなと思っています。

いつのまにか、来年の抱負のような記事になってしまいました。

この1年で私は成長したのかな。。。

このまま続けていいのかな。。。

なんて、弱気な私もいるけれど






来年も頑張るペロッ

ただ、それだけです。






スポンサーサイト


【ありがとうございます】

ストップは大切・・トレードを始めてから最初に聞く様な言葉ですけど、みみりんさんのこの記事を読ませていただいたら、ストップを入れるという単純な行為に、どれほどトレード収支全体を支える絶大な力があるのか、みみりんさんはそれを心底痛感されて、とうとうストップに対しての接し方が本当に覚醒された様な印象を受けました。

ストップにかかりたくないからストップを入れないより、トータルプラスで必ず勝ちたいのならば、むしろストップを入れないほうが圧倒的に不利ですよね!継続的に収支を安定させることができるのは、まさにストップのおかげですよね!

何度となく繰り返すドカン大負けの悩みを自分から遠ざけ、毎日安定したトレードを続けることができるストップの威力って、心の底から悟れてみれば本当に凄いですよね!

ストップって地味ですけど、ストップこそが相場で勝ち続けるための最強の武器だと私は痛感し続けてきました。

みみりんさんのこの記事から心地よい刺激をいただきました♪ありがとうございます。

私も新鮮な気持ちで、自分のロスカットを貫いて行こうと思います!

【naoさん】
私は過去の取引履歴を見ていて、
もしも、ストップをきちんと入れたトレードをしていたら、と計算したら
桁違いの利益が出ていたことになるんです。
そして、ストップを入れないトレードで得た利益も
我慢をした挙句のことで、快く思えないことや、まして大損しても不快という、損しても得しても不快という
自分のメンタルを自分で壊してそれでも無視し、トレードし続けてきました。
メンタルが弱いからストップがおけない、損ぎりできない、というのではなく、私の場合、「正しいトレードをしていない(ストップをおかない)」という後ろめたさがメンタルを不安定にしてたのかもしれない。とも思うんです。いつまでたっても自分のトレードにいまいち自信がない・・・そんな感じで過ごしてきました。
私がここまで意を決することができたのはnaoさんのコメントのおかげです。
「やっぱり、自分自身をだまし続けてるわけにはいかない」
と感じました。
常勝トレーダーnaoさんがおっしゃること、やっぱり間違えないのだと確信したんです。
それから自分のトレードを客観的に見る余裕も出てきたように思います。
こちらこそ、ありがとうございます。
naoさんのブログは奥が深くて吸収させていただけることが多々あり、大好きです。
ここのところはニトロ41さんのところでも、拝見させていただいてますよ!
これからもよろしくお願いします。

この記事へコメントする















みみりん

Author:みみりん
ご訪問ありがとうございます♪

兼業主婦で8歳娘6歳息子の母です。
FXに出会って2年が経ちました。
なかなか思うように結果が出せず、苦悩してます。
でも、がんばりたい気持ちでいっぱいです。

FXで人生を学んでます。
FXが大好きです。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
応援してくれるとうれしいです♪
 

 

pips

 1

トレードなし
 2105
 359
 4トレードなし
 5158
 878
 9101
1077
1148
1217
1517
16-31 
17229
1871
1956 
22-55 
23246
2440
2570 
26-39 
 
ようこそ!
QRコード
