*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



「個人的に指名してしまって、

naoさん、すみません。。。」

実はnaoさんの書かれた記事に、私の言葉が載っておりました。

文章というのはその書き手と読み手で多少の誤解は致し方ないと

思うのですが、スルーしようかとも考えたのですが、

やっぱり私の真意ではないし、誤解されていたらちょっといやだなと

思ったので、ここで弁明させていただきます。

本来ならば、naoさんのブログのコメント欄に書くことですが、

あまりにも多くの方々がこられるnaoさんのブログにコメントするのは

恐縮してしまうのと、また、私自身の言葉の事でもあるので、

この場に代えさせていただくことにしました。




「ほらね、ルールを守ったら良い結果になった」



いつだったか、私がブログ内で書いた言葉です。

これについて、取り上げておられますが、

私がその時思ったのは

トレード(優位性のあるエントリー、エグジットのルールを

持っているという前提)は

1.ルールを守らなかった→良い結果(勝ちトレード)

2.ルールを守らなかった→悪い結果(負けトレード)

3.ルールを守った→良い結果(勝ちトレード)

4.ルールを守った→悪い結果(負けトレード)

のどれかにあたるとしたら

3.4.こそ、意味のあることだと思っています。

3.を喜んで、4.は混乱ということではないです。

4.はあってあたりまえ、当然受け入れるべきトレードです。

私が苦しみもがいてるのは

今現在も1.や2.をしてしまうことです。ただ、最近はこの

1.2.もルール化してしまえばいいと思うようになり、

検証を始めてますが・・・

それはさておき、

4.に遭遇したときに「ああ、負けてしまった~」と

嘆くことはありません。

逆に、私の中では「よくぞ!ルールを守った!」と

自分を褒めるトレードです。

「ルールを守ったから、勝てたんだ」ということではなくて

一貫したトレードができたのなら、それはもう負けトレードでも

良かったんです。

ただ「自分が決めた事を守った」ことに価値があるし、

そのこと自体が相場と長くつきあっていける秘訣かなと

最近思うようになりました。

naoさんのおっしゃる

『ルールを守ると言うことは、結果の良し悪しを問わず

常に一定の行動に徹すること自体に価値があり、


は、私も同様に思うことです。



私の考えていることがこの文章で伝わるかどうか分かりませんが、

一応、何度も読み直して、自分で納得した文章です。



今、こうやって書いていくうちに、

また改めて自分を見つめなおすことができました。

題材にしてくださって、ありがとうございました。












スポンサーサイト


【お久しぶりです】

みみりんさんお久しぶりです。

この度はお気を使わせてしまい、また、この記事をお書きくださるために貴重なお時間まで使わせてしまい、申し訳ございません。

みみりんさんがこの記事にお書きになっておられる通り、同じ文章を読んでも、その文章を書かれた方の本意ではない受け取り方をしてしまうこともあること、また、自分の書いた文章が自分の本意ではない受け取り方に誤解されてしまったら、とても嫌に感じたしまうこと、私もよくわかります。

私は「ほらね、ルールを守った方が良い結果になった(の様な内容の一節)」を読ませていただいた時、その一節の表現の仕方から、私は「ええっ?ルールを守ることが良い結果になるとお考えなのかな?」の様にその一節を受け取ってしまい、その一節に違和感を感じました。

ですが、私が感じたその違和感は、私の文章の受け取り方の違いから来る勘違いだったのですね。すみません。失礼いたしましたm(_ _)m

今回はみみりんさんの表現の仕方を、みみりんさんの本意ではない受け取り方をしてしまいましたが、みみりんさんの表現の仕方は私にとって、いつもとても新鮮に感じるフレーズが多く、以前から自分が知っていたことであっても「ああ、みみりんさんの言葉で表現してみると、その大切さをより実感できるな~。」なんて、普段自分が呼吸の様に当たり前にやっているロスカットなどさえ、その大切さをあらためて意識させていただいています。ありがとうございます。

【naoさん】
こちらこそ、足を運んでくださってありがとうございます!

ストップについては、コメントを頂いてから、私なりに考え、
その事の重大さを自分のトレードで実感しながら、
ストップを置く事の意義について、いつも意識するようになりました。
ストップがあるからこそ、安心してトレードができるんです。
ストップは自分を守ってくれる、守り神のようですね。
この記事へコメントする















みみりん

Author:みみりん
ご訪問ありがとうございます♪

兼業主婦で8歳娘6歳息子の母です。
FXに出会って2年が経ちました。
なかなか思うように結果が出せず、苦悩してます。
でも、がんばりたい気持ちでいっぱいです。

FXで人生を学んでます。
FXが大好きです。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
応援してくれるとうれしいです♪
 

 

pips

 1

トレードなし
 2105
 359
 4トレードなし
 5158
 878
 9101
1077
1148
1217
1517
16-31 
17229
1871
1956 
22-55 
23246
2440
2570 
26-39 
 
ようこそ!
QRコード
